chill blo

なんとなく始めました。台湾留学について書いています

学校選びについて②学校生活は運次第

こんにちわ。小隆包です。

 

引き続き学校選びにについてです。

正直なところ、学校の良し悪しについては『運』が大きなウェイトを占めている気がします。

 

と言うのも、授業内容については、さほどどこの学校も変わらないと思うのですが、

クラスメイトについては、本当に運次第。

クラスメイトに恵まれるか恵まれないかで、学校生活はかなり大きく左右されます。

志の高い人もいれば、なんとなく留学しにきたって人もいたり、

国籍が違えば授業態度も全く違うし、もちろん個人の性格もバラバラ。

 

台湾大学語学センターで1ヶ月学びましたが、クラスメイトには恵まれませんでした。笑

 

グループレッスンの落とし穴として、できない人に合わせて授業が進むと言うのがあります。

理解力のない人が集まってしまったクラスだったので、とにかく、うちのクラスは授業が進むのが遅い。

他のクラスがもう終わっているチャプターをまだやっていたり。。。

 

先生も熱心がゆえに、質問に対して親身になって答えてしまうせいで、授業がよく脱線してしまったりする事が多々。

 

同じ金額を払っているのに、クラスで授業の進行具合に差が出るのってどうなの?とも思ったのですが、こればっかりはクラスメイトに恵まれなかったので、運が悪かったとしか言いようがありません。。。

 

1ヶ月経って覚えた事が、、、

 

こんにちは!

あなたの名前はなんですか?

わたしは猫が好きです!

わたしは犬も好きです!

兄も犬が好きです!

四人家族で、家にはテレビが2台あります。

この鉛筆は一本幾らですか?

この鉛筆は値段が高いですね!でも見た目が良いですね。

今日はとても暑いですね!

わたしは猫が好きです!

わたしは猫が好きです。。。

わたしは、、、

 

このレベルです。1ヶ月、週5日通ってこれです。

 

こんなもんです。。。

 

先生と生徒の相性、クラスメイトのレベルなどなど、こればっかりは運次第。

別の上のレベルのクラスは、先生の授業にイチャモンをつけて、喧嘩になり、

泣き出したり、学級崩壊気味らしい。

授業後は、みんなでカフェテリアでご飯!なんて思いきや、

全くもってクラスメイトが集まらない、そんなクラスもあるとかないとか。

 

とにかく、授業が進むのは遅いし、こんな所に後2ヶ月も我慢している必要はない!

そう思って意を決して、学校を変えることにしました。

 

次回学校選び直しについて書きたいと思います。