chill blo

なんとなく始めました。台湾留学について書いています

台湾留学に持っていった物、持っていくべき物

今週のお題「カバンの中身」

 

せっかくなのでお題について書いてみたいと思います。

 

留学直前に、四年間バックパックで世界を旅をしていた友人に、何を持っていくべきか?と、助言を求めたのですが、

 

「んー、お金とパスポートあればいいんじゃない?」

「洋服ってその国の気候との相性があるから、日本から持っていっても機能しない場合があるから、現地調達がいいと思うよ。特にアウターはその国で買うのがいいよ」

 

と言われたのですが、これについてはなるほど、そう言う事か!と1ヶ月半住んで見て、合点しました。

 

台北は亜熱帯気候なので、基本的に湿度が高い国なのです。

住んで見て気づいたのは、洗濯物がなんとなく乾きにくい。

厚手の靴下なんかは奥の方が、なんか湿っているような感じ。

暑い日はパンツが蒸れるし、汗がじわじわ出て、綿素材だとなんかウェッティな感じ。

まだ夏が来ていないのにこの調子ってことは、真夏はもっと大変なのではなかろうか。

(革製品のものはかなりの高確率でカビるとのこと。台湾在住の諸先輩方の経験)

そして室内は冷房地獄。外が暑いからと言って半袖で外出すると、確実に死にます。

キンキンに体が冷えて、風邪ひきます。

 

台北に住んで、1ヶ月ちょっとして、日本に帰らなければいけない用事が出来たので、一時帰国の際に、改めて洋服は調達し直しました。

 

Tシャツ、下着は速乾のドライ素材のもの。

シャツなどは麻素材のもの。

靴下も薄手のものにして、冷房対策として、少し厚手のパーカー。

 

そんなわけで話を元に戻して、日本を旅立つ時に持っていったものは、

 

・パスポート

・携帯

・金

・服

・本(小説)

 

こんなもんでしょうか?

ミニマリストなわけではないのですが、海外で暮らすにしても、さしあたり、必要なものはこのくらいですね。

 

実際に住んで見て持って来ればよかった!と思ったもの、一時帰国で改めて持って来たものは

 

・その国の気候に適した洋服

最初に書いた通り、現地で買うのが一番です。

台湾で売っているものは日本で買えるのと、日本の方が安いので、何が必要かリストアップして日本で買い直しました。

 

日本食

1ヶ月仕事で海外に滞在とか、旅行で短、中期滞在など、海外経験は割と豊富な方で、

せっかくならその国の食べ物を楽しめばいいじゃない!と言うタイプの人間なのですが、仕事や旅行とは違い、やはり住むと言うのは別物なんですね。

精神衛生を保つためにも、留学で長期滞在する場合は、日本食はマストで持って行きましょう。

無理してその国のものばっかり食う必要はありません。

 

書き終えたところでふと思ったけど、カバンとバッグって違うよな、と。笑

これ、カバンの中身ではなく、バッグの中身だよね。

まーいいか。